西島産婦人科医院より、下記の通りお知らせいたします。
その1:コロナワクチンの接種
当院では、日本産婦人科学会・日本産婦人科感染症学会の令和3年5月12日発表の提言「接種のメリットがリスクを上回ると考えられる」より、以下の注意点をあげました。
① 妊娠15週を過ぎてからワクチン接種をしてください。
② 接種前後1週間以内に妊婦健診を受診すること。(特に集団接種や産科以外での接種時)
③ 副反応による発熱・頭痛にはアセトアミノフェン(商品名:カロナール・タイレノール等)をお使いいただけます。
その2:コロナPCR検査
厚生労働省より「分娩予定日が概ね2週間以内の妊婦の方・発熱など感染を疑う症状がない方」を対象に、コロナのPCR検査を無料で1回受けることができます。
当院では、妊娠36-37週頃に検査を実施しています。
検査の流れとして、
① 妊娠34週前後の妊婦健診時、検査の案内を行います。
② 妊娠35-36週頃に検査の申し込みや医師からの説明及び検体の取り方についてお話しします。
③ 妊娠36-37週頃に検査をして結果を待つという流れです。
詳しいご案内は妊娠34週前後までお待ちください。
その3:もし自分が濃厚接触者になったら?
わかったらすぐに西島産婦人科医院まで連絡してください。(019-624-5855)です。 お伺いすることは以下の通りです。
① ご自分の氏名・分娩予定日・診察券の番号
② 家庭内での濃厚接触者か? (どこでなったか?)
③ 同居人の有無 (家族構成を教えてください)
④ PCR検査の予定:本人および同居家族の4項目についてお伝えください。お願いします。
まだコロナの世界的な感染は終息していませんが、毎回のうがい・手洗いは自分や家族そして大切な赤ちゃんを守ることに繋がっています。
もう少しの辛抱です、続けて行きましょう。